こんばんは、Plainswalker兼Ravens'Nestメンバーのファイレクシアです。 

 皆様はゴールデンな週間を満喫しておりますでしょうか?

 模型を愛する皆様には大型連休後の週末こそ、最も熱い時を迎えることでしょう。
そう、国内最大級の模型イベント「静岡ホビーショー」が開かれるからです!

 開催まで一週間と迫りましたので、同じ会場で開催される展示イベント
「モデラーズクラブ合同作品展」への出展案内をさせて頂きます。

 今年も当卓ではRavens'Nestメンバーをはじめとするゲスト様の参戦を頂き展示をさせて頂きます。 
※サークル名のPlainswalkerは私ファイレクシア個人サークルになります。

HS2018ポスター ブログ告知用


                                          イラスト【19様】

 今回は主展示作品となるACを含むコトブキヤ製プラキットの展示の他に

・架空戦闘機強化展示枠として【サンダーフォース】
・20周年記念を迎えた【ゼノギアス】


の展示を予定しております。

 勿論「AC」を主たる展示作品と豪語している当卓では、(最近は肌色成分が多めな状況がアレですが)
今回も目玉作品として「過去最大の単品作品の展示」を予定しております。

57静岡MAP


 展示ブース番号は「A-10」
 展示サークル名は「Plainswalker(RAVENS'NEST)」となります。

 それでは当日「ここたま」でお会い致しましょう!
スポンサーサイト

IMG_3127_R.jpg


毎度お久しぶりです。
ちいたわからしです。

2/18におこなわれましたワンダーフェスティバル2018冬のレポート記事です。

今回も頒布品報告から。

IMG_3133_RAA.jpg

今回は12アイテム頒布しました。

展示用の完成サンプルをね、何個かの箱に分けておいたらね、持っていくの忘れてしまったの、、、

2018冬ネスト宣伝のコピー

本来はこんな感じでした。
そういや、ブログでの頒布品紹介もしなかったな、、、。

今回は列をつくることも無く、ずっとジワジワ売れていってくれる感じでした。
準備数に対してフランキスカが1個残り、FACガールのサラーフが10個ほど残りました。

   売残=必要数を満たしてる

ということなので同人頒布としては丁度いいくらいですが
新規のフランキスカが1個残ったのはちょっと意外でした。
フレームアームズという看板を借りても、15000円のオリジナルメカキットというのは
やはり手を出しにくいのかも。
次回も再販はする予定ですが、数に関しては良い勉強になりました。




さて、お次はネスト展示卓の紹介です。

以前まではACのみの展示に限っていましたが、今回は実験的にACVIパーツを使用しており、
「ACって言い張れれば何でもいいよ」
というスタンスで募集してみましたが、結果的には普通にACが多く集まりました。
募集枠を広げるって意味では今後この方向でもいいかもしれません。

まずは持ち込んでいただいたゲスト作品の紹介から。



作品名:エムロード高機動型
作者名:grenzeさん
Twitter:@XXgrenzeXX
作品コメント:色々と及ばぬところはありますが、ACVIで2シリーズが出なかった火星人の哀しみを感じてもらえれば幸いです。

IMG_3035AA.jpg

AC2AAのOP機!!
最初は「以前コトブキヤさんで販売されていたアクションフィギュアのレジンキット版かな?」と思いましたが
フルスクラッチとのこと、、、(゚д゚)スゲェ!!




作品名:Shining
作者名:ぶろっこりーさん
Twitter:@_1525637
作品コメント:ガイア、あるいはNX版オラクルです。
       OPでの姿に憧れ、頭部以外の電飾にも初挑戦しました。

buroxtukoriAAAA.jpg

ガイア!ガイアじゃないか!
ACVI第一弾キットですな。もう懐かしさすら感じます。
写真では分かりにくいかもしれませんが、目だけでなくライフル先端の赤いところも光ってます!
電池も内蔵されており、あのパーツ密度の高いキット内に収めるとは、、、ヤバ電飾勢か、、、




作品名: NINE BALL
作者名:WATさん
Twitter:@wat03c
作品コメント:AC20周年仕様

WATAA.jpg

もうこの展示レギュラーと言ってもいいWATさんのNB版NB
グレネード2丁仕様でライフルはカラサワはACV版、月光はAC2版かな?
20周年仕様の混合装備で参加してくれました!
今回もありがとう!





作品名: マイアセン
作者名:ウオムラさん
Twitter:@Uomura
作品コメント:AC3からのマイアセンです。

uomuraAA.jpg

今回も参加ありがとうございます!
前回のFF機に続いて今回も明るい配色のACで参戦してくれました!
両腕マシンガンアセンは1機はみんな使ってたよね?
4連マシンガンで集中放火しようとしたら弾切れになって負けたアリーナ戦が思い出される、、、





作品名: (ENが)クソ4脚
作者名:銃剣のひとさん
Twitter:@BeiOmk2

IMG_3283_R.jpg

こちらも常連の銃剣さん。
あの、ブログ見返すと毎回名前が違うんですが、、、
それはそうと、今回は4脚のEN効率激悪機体で参加してくれました。
EN効率的には厳しいけど、主砲は4脚じゃないと使いにくいよね。
タンクだと動きにくいし。

作品名: ネクスト輝鎚
作者名:銃剣のひとさん
Twitter:@BeiOmk2

IMG_3242_R.jpg

ACと言い張れ機体枠でも参加してくれました。




作品名:ディソーダー アーマイゼ
作者名:フカさん
Twitter:@deep_town
作品コメント:コトブキヤAC2アクションフィギュアに合わせてフルスクラッチしました。

IMG_3281_R.jpg

ディソーダー!AC2の生物兵器枠!
grenzeさんのエムロード高機動型と合わせてAC2やりたさが増しますわ。
ディソーダー、もっとワラワラといっぱい見たいな~。もっと増えないかな~(チラチラ




さて、続いてはネストメンバー作品です。

作品名:大仏
作者名:ガラクター
Twitter:@garakutah
作品コメント:初スクラッチです!

IMG_3029AA_20180305181409a3d.jpg

前回一度仕上げた大仏をさらにアップデートして今回の展示に持参してくださいました。
すげーよ、はじめてのスクラッチでこのサイズの作品をチョイスするのもスゴイし、
なにより1年かけてちゃんと完成させるのもおそろしい。
なんか、この時期になると毎回「ガラクターさんの姿勢を見習わなくては!」と恐縮しますわ。

作品名:AMIDA
作者名:Phyrexia
Twitter:@RavenKein

IMG_3037AA.jpg


作品名:AMIDA
作者名:homa2
Twitter:@homaotoko
作品コメント:超生物兵器系アイドルAMIDAちゃんです☆ 
        必殺強酸攻撃で貴方のハートを溶かしちゃうぞ♡

IMG_3266_R.jpg


メンバー2名でまさかのAMIDA被り。
Phyrexiaさんは頒布用に製作されてモノでさんか。
今回は準備数が少ないようですので次回に期待
homa2さんは大型の個体をフルスクラッチで再作されたようです。

大仏、AMIDA、ディソーダー、や、AC括りだけど、何故今回こんなにイロモノ率が高いの、、、

作品名:ケーニヒ
作者名:りゅじょ
Twitter:@ryujyo_Blue_R
作品コメント:ライフル、ブレード、グレネード、ミサイル 伝統の正統派装備

ryujoAA.jpg

コメントにある通り正統派なACですね。
最初デュアルフェイスと勘違いしたのは内緒だ!

作品名:薙槌・二式
作者名:507
Twitter:@uhed_unit_507
作品コメント:ACVIサンシャインLの下半身とFA輝鎚の上半身をミキシングして制作しました。
予想以上にベストマッチしました!
IMG_3291_R.jpg

静岡HSなどでは何度か展示されていますが、WFネスト卓では初展示です!
銃剣さんのネクスト輝槌と合わせて重量級の異彩を放ってました。

作品名:雷電
作者名:みらい
Twitter:@182mirai
作品コメント:8年位前に作ったものを手直ししました。有澤万歳!

KIMG0820.jpg

雷電+GA重二を持参してくれました。
タンクはやっぱりデカイなぁ。今回展示に際して雷電を持ち上げることがありましたが、
プラ板メインで作られてるので意外と軽いことにビックリしました。


作品名:ACガール アンサング
作者名:Hazel
Twitter:@Hazel2_2
作品コメント:ACガール2作目です。逆脚を生かした構成にしました。

heizeru1.jpg

ヘイゼルさんのACガール
FAガールを使用したACガール=FACガール と言ってましたが、メガミデバイスを使用したACガールはどう言おうか迷う今日この頃。
前回のノブリスと合わせて着実にACガールが増産されている…。




IMG_20180218_132314.jpg

ということで、今回のWFも皆さんのおかげで無事終了することができました。
ACキットの入手難になりつつある状況を鑑みて「ACと言い張ればOK」という枠を拡げてみましたが、
結果として全く問題なかったという、、、ACファンの底力は舐めていたわ。

最後に、今回の個人的後悔ですが、、、
パッケージ
Phyrexiaさんの20周年同人誌用に作ったACOP機、
これも展示しようと思って作ったのですが、持ち込忘れた箱の中に一緒に入れてたので展示できませんでした。
みんなの作品と一緒に展示したかったなぁ…(´_ゝ`)

後悔しても仕方がないので、次回の静岡ホビーショーに持っていくぞ!

ここまで読んでいただきありがとうございました!


こんばんは。
ちいたわからしです。

今回はRavens'NestメンバーのPhyrexiaさん、19さんの同人誌頒布のお知らせです。

12月29日 (金) コミックマーケット93

東5ホール ブースNo.【ハ-39a】
ブース名:【Plainswalker】
誌名:Soul's Place (ここたま本)
ボリューム:144p   価格:2,000円
ブログ: http://phyrexiasnest.blog.fc2.com/blog-entry-760.html#more
rekusia.jpg

AC20周年を記念した大ボリュームの本となっております。
ファイレクシアさんにお声掛けいただき、Ravens'Nestメンバーも多数参加させていただきました。
ここで参加メンバー作品をチラ見せ

ネスト

私も新規で一体作品作らせていただきました。
こういったきっかけで久々にAC作れて個人的にも満足させていただきました。

続いて19さんの頒布内容です。

東5ホール ブースNo.【ハ-38b】
ブース名:【- Novemdecuple -】
誌名:Diskography14 
ボリューム:32p   価格:500円

ネスト2

いつものdis子ちゃん表紙の第14弾です。

ネスト3

ACに限らずFAガールも前回に続いて登場。
轟雷ちゃんが中々にメタなことを言っているようです(笑)

ネスト5

デスクトップアーミーも載っているようです。
もうこれはコトブキヤ本なのでは?

そして、新作のラバーストラップも完成したご様子!

ネスト6
約80mm×80mmサイズで購入個数制限は無しとのこと。

19さんのブログでもご紹介されておりますのでこちらも是非ご確認ください
http://distort3452.blog95.fc2.com/

以上、共にコミケ1日目の頒布です。
ファイレクシアさんは商業誌並みのボリュームの本、
19さんは本+高精細なグッズを頒布

同人とは思えない内容で「すごい時代になったなぁ」とシミジミと感じます。
コミケご参加される皆さんは楽しんできてください。

さて、次は2月のワンダーフェスティバルの告知になると思います。
原型終わってないよ~ヒー(*´Д`)

どうも、ちいたわからしです。

2018年2月18日開催のワンダーフェスティバル冬に無事当選いたしました。
(∩´∀`)∩ワーイパチパチ

頒布品の宣伝などは本申請が終えてからおこなうとして、
今回は別のお知らせです。

毎回、WF参加の際に行っておりますACジオラマ展示ですが、
今回から少し趣向を変えてみようと思っております。


募集TOP


はい。こういうことです。

、、、ん?分からない?

つまり、今まではアーマードコアシリーズの作品に限定していた展示作品の枠を広げようと思います。

「アーマードコア作品」→「アーマードコアっぽい作品」

まで枠組みを広げます。


これとか……


画像79




こんなのもOKとします。


55cf493d8a852.jpg


あくまで貴方が「これはオレにとってはACなの!」と言い張れればOKとします。
もちろん、通常のAC作品も大歓迎です!

※参加作品には必ず1パーツはACVIのパーツを使用してください(フルスクラッチ作品は除く)
※原則、ご自身がACと言い張れればOKとしますが「これは流石に…」とか、疑問点ある方は@ravensnest8525までDMください。
(相互フォローでなくてもDM送れる設定にしてます)


参加の希望の方はTwiplaに登録していただけると幸いです。

http://twipla.jp/events/279002

余裕があれば今回から粗品を用意したいと思っております。

皆様のご参加お待ちしています!

毎度お久しぶりです。
ちいたわからしです。

7/30におこなわれましたワンダーフェスティバル2017夏のレポート記事です。

今回も頒布品報告から。

画像1


今回は最多の13アイテム!
FAガールのアニメ効果でしょうか、いつも開場直後はそれなりに余裕があるのですが、
今回は会場直後から沢山の方に来ていただきました。
販売管理に頭が追いつかず、会計時にはご迷惑おかけしましたm(__)m


今回新規で頒布したキットから売り切れていきましたが、
轟雷ミサイルとファルクスに多少の売れ残りがでました。

売れ残りが出た=必要数が準備できた 

ということなので、ミサイルなどは今回の残りを再販したら終わりにしようかと思います。
何度も再販させていただきましたしね(´-ω-`)



そして、Ravens'Nestの目玉!ジオラマ展示スペースです。
ゲスト作品&メンバー新作を中心に紹介します!
※掲載順はランダムです。



作品名:ダーティスレイマー
作者:はかいミサイル様
Twitter:@BeiOmk2
コメント:アーマードコア20周年おめでとう!

画像2AA


AC3のOP機体をACLRのVRアリーナで登場した際の仕様で再現されてます。
そういや、そんな名前だったわねとこの記事書きながら思い出す(;'∀')
いつも持ってきてくれてありがとう!





作品名:レイレナードの堕天使
作者:タ=ガネ様
Twitter:@t_kane22
コメント:アーマードコア20周年おめでとう!ACに黄金の時代を

画像3AA


オリジナルアセンブルの4系機体
ラィール×アンサング×天使砲の組み合わせで仮想テルミドール機かな?
光沢仕上げの美しさと「堕天使」と名の通り悪魔的な配色の天使砲が新鮮!





作品名:メメントモリ
作者:ゲティ様
Twitter:@gettythinker
コメント:テカテカはいいぞ

画像4AA


AC4のレイレナード近接機体をラップ塗装で仕上げられてます。
ゲーム画面の独特なテクスチャの表現にも役立っており
黒赤金という間違いない配色でとても美しい仕上がりでした!




作品名:シュ-プリス
作者:クロー@緑茶様
Twitter:@YukiRaven
コメント:優秀な戦士と聞いている。潰すぞ…!

画像5AA


FA勢にはお馴染み?のクローさん
今回はACでも参戦してくれました。
この仕様で作ろうとすると意外とお金がかかるシュープリス(笑)
黒寄りのグレーで落ち着きのある配色に仕上がってます。
アリーヤ系フレームは人気ですな。




作品名:Fire Victoria
作者:sera様
Twitter:@toshimichimsn04
コメント:赤い!

画像6AA


こちらもFA勢にはお馴染み?のseraさん
赤黒のウィクトーリアで参戦してくれました!
AC2verのカラサワを装備した中量機体でゲームで使用で来たら扱いやすそう!
個人的に艶消しの赤って扱いが難しい印象だけど、スタイリッシュに仕上がっていました。




作品名:オルレア
作者:WAT様
Twitter:@wat03c
コメント:SOULSの後半ステージ「騎士の庭園」ボス「鳥殺しのオルレア」を作成しました。
    そんな夢を見たんだ…

画像7AA



オルレアフレームに月光が装備されている…。
うむ、何も間違っていないぞ、間違っていないとも!
「騎士の庭園」「鳥殺しのオルレア」うん、覚えてる覚えてる!
強敵だったよね!だったよね!

…ところでここはどこ?私は誰?




作品名:ウィクトーリア
作者:sf様
Twitter:@sf_m249m82a1
コメント:目が光るよ(見づらい)

画像8AA


まさかのウィクトーリア被り!
こんなマイナーな機体を…って思ったらACの再現機体ってOP機以外は基本マイナーなんじゃないか、
メジャーな機体っているのか?と自問自答がはじまり頭痛で頭が痛くなる。
コメントでも目の光が見難いことを気にされているのでアップでもう一枚!

画像9AA





作品名:フォーミュラフロント・パケ機
作者:ウオムラ様
Twitter:@Uomura
コメント:フォーミュラF、開幕、重量過多です!!

画像10AA



光沢仕上げのAC3系機体って新鮮!
クレスト系って鉄臭く仕上げたくなりがちですが、
フォーミュラフロントのパッケ機ってそれを超越する格好良さありますよね。
スナイパーライフル+ガトリング+電池+ブレードという装備、、、さては確信的重量過多だな!

画像11AA


後から気がついたのですがPhyrexiaさんのACFFパッケ機体もすぐ近くに展示されていたのです。
2体並んだ写真を撮りたかった(;∀;)





作品名:ナインボール(ACNBver)
作者:ザキー様
Twitter:@0325zakiy
コメント:ゲームパッケージをイメージしながら仕上げました。

画像12


重厚な雰囲気のACNB版ナインボール。
パッケ再現するとうるさくなりがちな銀ドライブラシですが、
艶消し仕上げにすることで過剰になり過ぎないように配慮されているように思います。
OP再現はともかく、バランスのとれた黒+銀ドライブラシって格好いいよね。




アーマードコア20周年ということで、普段より多くの方が参加してくれました!
新作供給が途絶えてからも幾年、コレだけ集まるってやっぱりACは人気は根強いですな。

続いて、ネスト内企画!

静岡ホビーショーでもお披露目していましたPhyrexiaさんによる企画
AC初代3部作集合です!

画像13AA


この20周年のために企画されておりました。
身内でありながら全スクラッチでこの3体揃えるのは凄い…!
ご自身のブログやTwitter等でも紹介されておりますので是非ご確認ください

Twitter:@RavenKein
ブログ:http://phyrexiasnest.blog.fc2.com/

作品名:アンファング
作者:AI2様
Twitter:@SilverHorizon00

画像14AA


作品名:アナイアレイター
作者:Phyrexia
Twitter:@RavenKein

画像15AA


作品名:ヴィーダー
作者:Phyrexia
Twitter:@RavenKein

画像16AA


PS機体って当時のCG状態しか見たことがない(当然)ので
立体化されることで「こんな形していたのか!」って新鮮な驚きがあります。
そういえば、ACVI発売時は毎回そんな感じになったなぁ…(´-ω-`)
シミジミ
ヴィーダー以外は頒布もされておりますので次回WFでの頒布もあるかも!
Phyrexiaさんに期待しましょう!




続いてあおあきさん企画!AC3 OPムービー機体再現!

画像17AA



全てキット化されているので比較的再現しやすいですが
「OP再現」という共通のテーマでも作風で色味などが変わるのは面白いですね。
何よりこういう企画って模型サークルっぽくてイイっ!


作品名:クレスト白兵戦ver
作者:Mochino(店長)
Twitter:@noble_six_312

画像18AA


ややパステル調の綺麗な仕上がりですね。
ACの武装って派手な色が多いので、重さを表現したいときに色の選択に困るんですが、
この1000発マシンガンの色味は派手過ぎないでイイ感じ!



作品名:クレスト軽量型
作者:homa2
Twitter:@homaotoko ‏

画像19AA


バズーカくらっても頭部しか壊れない軽量級機体!
インサイド×エクステンションの内部ミサイルも再現されてます。
この頃の投擲銃などで使われている銀プラが柔らかくて成型し難いんですよね(汗)


作品名:ミラージュ重装型
作者:あおあき
Twitter:@aoaki2010

画像20AA

今回の発起人の作品!すげぇ!バズーカを片手で保持してる!
このキットは腕の関節が逆方向にも曲がるので、改修しないと大きい武器を保持できないのです…
イクシードオービット展開状態も再現されており、しかも光ってる!流石です!


作品名:ミラージュ高機動型
作者:ボレロ様
Twitter:@homaotoko ‏

画像21AA


前回持ち込んでくれたミラージュ高機動型に電飾の追加工作を施してくれました。
おそらくこの作品があったからこそ、今回の企画がはじまったのでしょう。
今回も展示協力感謝!

それはそうと、みんなデフォで電飾してるのね…('ω')ツヨイ




あと、企画内の作品ではないですがこちらもご紹介


作品名:管理者大型機動兵器
作者:ガラクター
Twitter:@garakutah

画像22AA



大仏!大仏じゃないかっ!!!
コメントに「未完成でゴメンナサイ」ってありますが、これ完成じゃないの!?
いい感じにシャドウも入っていて、これからさらに完成度が上がるのか…楽しみ!




作品名:ACガール ノブリス・オブリージュ
作者:Hazel
Twitter:@Hazel2_2


画像23AA



元々は騎士風FAガールとして作っていたモノを今回のWFに合わせてACガール化してくれたとのこと。
他の方の作品見ても思いますが、FAガールと他版権作品って相性いいですね~。
個人的に胸当のパールっぽいシルバーの色味がイイ感じ!




作品名:AC ヴァルキュリア NXver
作者:Mochino(店長)
Twitter:@noble_six_312


画像24AA


スラッグガン女王!スラッグガン女王じゃないか!
静岡ホビーショーでも展示されていたもので脚部はイベントGKですね。
ヴァルキュリアの機体色とMochinoさんの得意な清潔感のある塗装が見事に合っています!




作品名:グレイロータス
作者:ninさん
Twitter:@nin00o00nin


画像25AA






※動画撮影 星峰京(せいほうけい)様 @sayhoukei


はい!今回のまわりもの!
WFのひと月くらい前から作り始めていたように思いますが、見事に完成させてらっしゃいました。
ただ一定方向だけで回っているのではなく、部位によって回転方向が違うとのこと。
毎回何かしら仕込んできはる、、、その心意気、見習わなければ…(´・ω・`;)




さて、作品紹介は以上になります。
以前紹介したことのある作品は割愛させていただきます。

今回はAC20周年ということもあり、ゲスト様、メンバー共に気合が入っていたように思います。
え?オレ?頒布にかんする作業していて今回も碌に作品群見れなかった…
最近こんなことばっかりな気がします、、、精進せねば(;・∀・)


画像26AA



とはいえ今回も沢山の方に見に来ていただけました!
ACのキットも手に入りにくくなってきた昨今、
この企画にも何かしらの「新しい要素」が必要かなーなんて思ったりもしています。
や、熱心なAC勢はプラ板やパテでどうにかしてしまいそうな気もしますが(笑)

そんなこんなで次にどうしようかを考えながら、次回のWFを戦々恐々としながら備えたいと思います。
今回も参加してくれた方、見に来てくれた方すべてに感謝!